かぶ(アブラナ科)
種まき・8月下旬~10月中旬
収穫・11月下旬~1月上旬
難易度:やさしい※秋まきのカブは病害虫の発生も少なくとくに作りやすい
連作:不可。1~2年はあける
種まきまずは土作り。種まきの2週間前後には済ませておきます。1m2あたり堆肥1~1.5L、配合肥料150~200mlを全面にまき、深さ20cmくらいまでよく耕します。幅70cm、高さ10cmのベッドを作り、15cm間隔で深さ1cm程度の浅い溝をつくります。

2~3cm間隔で種をまいていきます。
土をかぶせてら、水をたっぷり与えて下さい。
(多く種をまきすぎると、間引きを何度も行う必要が出てくるので注意!)
間引き間引きは2回に分けて行います。1回目は本葉2~3枚のときで、込み合っているところをすきまがあくように間引きます。
2回目は本葉5~6枚のときで、株間が10cm程度の間隔になるように間引きます。
このときに少し土寄せをしてあげましょう。肥料(油粕)を少し与えましょう。
収穫カブがあまり大きくならないうちに収穫を始めます。小カブは直径5cmくらいが適期。時期が遅れると割れたり、すが入って味が落ちます。
秋まき・冬どりのカブは収穫期間が長いですが、春まき・初夏どりのカブは品質の低下が早いので、早めにどんどん収穫します。

*高温でも育つ為、土も乾燥しがちですが、多く水を与えすぎないようにしましょう。
*日当たりと風通しの良い場所に置きましょう。
カブの栄養素
根の部分:消化酵素、ジアスターゼなど。
葉の部分:カロチン、ビタミンC、カルシウムなど。
カブの効用
胃もたれ、胸やけ、カゼ予防、骨粗しょう症予防など。
病虫害 ベト病・白斑病・アブラムシ・青虫・キスジノミハムシ
相性がよい作物 エンドウ
病害虫を予防する カモミール
スポンサーサイト

今日は天気が悪かったけれども、

ギリギリ雨は降らなかったので、ベランダで苗作りを

フツウは天気悪くなりそうなときはしては、いけないのかしら?(@ ̄Д ̄@;)
でも、やりました
畑は、5m×6m(初心者には広い)
の広さを借りてまして、
たくさんの種類を育てようということで、
こまごまと配置を決めました。
畑の縁取りに、ラベンダー、タイム、ローズマリー、ソルガムを。
タイムは直まきしてきたので、ラベンダーとタイムの苗作りを今日開始しました。
野菜は畝をいくつか作って開始

枝豆、ほうれん草、かぶも直まき。
鳥類防止のネットはしたけど、特に枝豆、食べられないといいなぁ。。
キャベツ、レタス、長ねぎの苗作りをスタート
うちのベランダは、せまくて、作業しにくいんです。。
さらに、昨日私はうかつなことに、シーツを洗濯し、
外に干してしまったので、それに土がつかないようにするのも一苦労
自分で作業を困難にしてましたo(;△;)o
けど、なんとか完成!
何もないので、なんか地味な写真ですが
ラベンダー、ローズマリーは発芽しにくいとのことで、
うまく芽が出てくれるか、心配…
でも、畑に植えて、
風で香りがふわ~っと立つところを想像すると、
なんとも言えず、うきうきわくわくな気持ちになるのです
早く芽でてねー
畑を借りて、早1ヶ月・・・
ついに今日、家庭菜園に種を蒔きました
いつか自給自足の生活をしたいと思っていて、
ようやく1歩を踏み出せたかなぁと思うと、感慨深いです
ほんと、少しの1歩なんですが…
学生時代は農学部だったから、
畑作りの基本は分かってるハズ
と思ったのに、知識はどこかに飛んでいってしまったみたいで
基本のキホンから調べて…、
ようやく今日、種まきまでこぎつけることができました~
センセイたちが知ったら、泣くだろうな~と思いつつ
今日はとってもよい天気 で、畑仕事日和 だったし、
お昼ごはんに、おにぎりを作っていって、
さらに、青い空の下のランチだったし、
畑仕事は本当に楽しいという1日でした。
さらに、お気に入りの長靴での作業
自分の好きなモノでの、
自分の好きな活動♪
こんな幸せなことはありませんね~
明日は、苗作りの予定。
ベランダで、元気な苗を作って、畑に定植する日を心待ちにしたいと思います